*七五三seasonal-hair-make

西新宿 彩旬亭

2019.05.10*七五三

桜の木の下にて、兄妹3人で七五三の写真撮影の準備について


お客様のお宅にヘアメイク着付けの出張をさせて頂きました。
桜の開花に合わせての撮影でした。

お写真では分からないのですがこの日はとても寒く子供達は寒いながらもとても頑張ってくれました。

こちらの記事ではご姉弟、順に7歳女の子・5歳男の子・3歳女の子の着物などの選び方からヘアメイクや着付けのコツなどをご紹介したいと思います。









7歳女の子の七五三





まずは長女さん。
弟・妹を待っていたので8歳になりました。
通常より一歳上なのでちょっと大人っぽく、傘がとても似合います。

ご兄弟を同時に撮りたいという事で1〜2歳くらいなら前倒しや後倒しする方も多くいらっしゃいます。

ただ、下の子が前倒しになる事は難しく、上の子が前倒しするか、下の子が後倒しするパターンが多いと思います。

お着物はメルカリでセット購入でした。
ただ、帯・帯揚げ・帯締めは色味が気に入らず通販サイトで別購入しました。

セットは勿論お得ですが中古のものになると特に、売主の子には似合っていたけどうちの子にはこっちの色味の方が〜なんて事もありがちです。

勿論セットのままでヘアメイクやヘアアクセでバランスをとる事も可能ですし、ちょこっと買い足す事も選択肢のひとつです。









5歳男の子の七五三





次に次男くん。

当ヘアサロンでは男の子もヘアメイクをします。
ただ、女の子の様なしっかりメイクはせず、薄めのファンデーションで写真映えする様にして、眉をカットし描いてるのが分からない様なテクニックで眉を描きます。

ヘアセットは事前のカットが必要です。
男の子は女の子の様にピンで留めたりは基本しませんので、事前にカットをしておいた方が良いでしょう。
どうしてもカットの時間が取れない場合はコテで巻くなどの対応も可能です。

着付けは10〜15分で行えます。
袴の長さや肩幅は着付けでは調節できませんので事前に合わせておく必要があります。

レンタルの場合はちょうど良いサイズを借りれば良いだけですが、ご自身のものの場合は呉服屋さんに見てもらい必要があれば調整してもらう様になり、費用は5000〜10000円くらいになると思います。

相談無料な所も多いので1ヶ月前くらいには一度相談に行くと良いと思います。
あまり早めに行き過ぎますと成長してサイズが合わなくなる場合もありますので注意が必要です。

5歳男の子のヘアメイク着付け時間は30分くらいみて頂ければ良いと思います。

衣装はこちらもメルカリで、一式5000円くらいでの購入でした。
男の子の中古衣装は少ないので良いものがお安く手に入ってラッキーでした。
こちらも半年以上前から探していたので時間をかければ探せるかもといった感じです。

中古衣装をご検討の場合は出来るだけセットで販売しているものが良いと思います。
バラで着物だけ買ってしまうと意外とその他のものが高くついたり、またはその後気に入ったものがセット販売のみだったりするからです。









3歳女の子の七五三





そして最後に末っ子ちゃん。

初めてのヘアメイクもご機嫌で対応してくれました。
ただこのぬいぐるみを取ろうとすると泣いちゃいそうになるのでぬいぐるみとのツーショット写真がいっぱいです。

3歳七五三はお子様のご機嫌との勝負でもあります。
コツとしてはあまり無理はさせず自然に遊びながら笑顔になってもらう事です。
そしてあまり長いと飽きたり嫌になってしまうので時間を掛ければ良いというものでもありません。

3歳ヘアメイクのイメージはキュートな感じです。
あまり無理して大人っぽくはせず普段の可愛らしさを残すのが良いと思います。

ヘアセットはこの頃のお子様は毛量に個人差があります。
この女の子はボリュームがありましたので地毛でいろいろなアレンジが可能でした。

メイクは嫌がらなければファンデーション・アイシャドウ・アイライナー・ビューラ+マスカラ・チーク・口紅と全てをするのですが、嫌がる子も多く危ないので、嫌がる子はファンデーション・アイシャドウ・チーク・口紅にとどめています。

ヘアメイクも時間との勝負です。
最大座っていられても30分と考えています。
その中で最大限のヘアメイクをさせて頂きます。

3歳女の子の着付けは被布というのもを着まして、着付けは簡単で3〜5分くらいで着せることが可能です。
ただ、普通の着物と違い着せながら長さ調節ができないので、事前に肩や裾を合わせておく必要があります。
ネットなどで調べて自分でも行えますが、通常は呉服屋さんに5000〜10000円くらいでお願いすることが多いと思います。

3歳女の子の着付けヘアメイク時間には1時間をみて頂いています。
所要時間だけで考えれば40分くらいなのですが、グズってしまったりトイレに何度も行きたくなったりの時間を見ておいた方が良いでしょう。

こちらの衣装もメルカリで5000円くらいでの購入でした。
3歳女の子の中古販売は数も多く比較的探しやすいのではないかと思います。
ヘアアクセはメルカリの趣味で安く作って販売している方に色なども指定してお安く作って頂きました。









ご家族での撮影もしました。

移動距離が長かったためパパが何度も抱っこで子供達を運び、頼もしく大活躍でかっこ良かったです。









最後の撮影になりましたが、桜を近くで見れて指で突っつきながらこの日一番のハイテンションになりました。

さすが子供、楽しいことが大好きで一瞬寒さと疲れを忘れられるひと時でした。









当ヘアサロンではヘアメイクだけでなくトータルでご相談に乗らせて頂きます。

お子様撮影にとても慣れていて、いつもの可愛い自然な表情からモデルの様な大人っぽい表情までを巧みに引き出し撮ってくれるカメラマンのご紹介も致しております。
素敵な写真を撮ってくれることはもちろんの事、お子様の撮影にとても慣れているので良い表情を引き出してくれる達人です!
http://photoletteritsumo.jp/
料金は3〜4万円位です。

この他にも洋髪で行う七五三や5歳男の子・3歳女の子の七五三、他の女の子の日本髪七五三などもフォトギャラリー内“七五三"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/seasonal-hair-make/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。





MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。