*ウェディングwedding

西新宿 彩旬亭

2020.02.13*ウェディング

結婚式の2次会はする・しない? 花嫁さんの衣装やヘアメイク、2次会の時はどうするの?


意外と決定を後回しにしがちなのが、二次会ヘアメイクです。

まず決まるのが式場です。
式場が決まると担当プランナーさんが付いてくれて挙式から披露宴に必要なことなどを丁寧にナビゲーションしてくれますから何の心配もなくいろいろなことがスムーズに決まっていきます。

ところが二次会は挙式会場と違う所でする場合が多いので、するしないを含めて後回しになる事が多いように思います。

今回は私が結婚式ヘアメイク出張を20年程の経験を元に二次会をするメリット・しないメリットなども含めてご紹介させて頂きます!





二次会はするしない?
まず最初に決めなければいけないのは二次会をするかしないかです。









・するメリット





結婚式にお呼びしたかったけど人数の関係で呼べなかった方を呼べたり、懐かしい友人を気軽に呼べたりする事です。

私が担当させて頂いた中で、一番必要性を感じたパターンとしては、 二次会をしないご夫婦だったので、各所でそれぞれのコミュニティーの方々が飲み会を開催し新郎新婦は誘われて各所を巡る事に。
やはり 二次会はするべきだったとおっしゃっていた新郎新婦。

皆様を一つの場所に集めるということもメリットの一つなのだなと感じました。









・しないメリット





式後に2人でゆっくり休めることです。
結婚式はそれは楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいます。しかし、それだけに終わった後の疲労感をいつも以上に感じる方も多くいらっしゃいます。

また、先にも述べましたように 二次会の準備は式場の方のお手伝いが得られませんので、準備自体も大変だったりします。

する場合には仕切るのが得意なご友人様数人に一任するのも手だと思います。





ドレスは何を着て行くの?









二次会をすると決めたら次に衣装です。挙式の白ドレスや披露宴のカラードレスを着て行く花嫁さまも多いです。

レンタルショップの場合、 二次会に着ると別途料金が発生することも多いので引き続き着るのであれば必ず確認してみましょう。

もちろん発生しないショップもあります。
二次会予定のある方はドレスショップ選びの時から二次会衣装のことも考慮して探すと良いと思います。

そして花婿さんですが、お色直し時の衣装チェンジがあるかどうかによっても変ってきます。

衣装チェンジがない場合は選択肢がないのでその1着で、衣装チェンジがある場合は濃い方(お色直し後の衣装)で二次会に行く方が多い様に思います。

花嫁さんが白いドレスにしたとしても式の時より華やか目な飾りやお花を身につける事が多いので二人並んだ時のバランスもバッチリです。

花嫁さんがカジュアルなワンピースにする場合はタキシードですとバランスが悪くなるのでスーツでも良いでしょう。
その場合は濃い目の色の方が締まって良いと当ヘアサロンでは考えお勧めしています。

多くの方は花嫁さんの二次会衣装を決めてからそれに合う花婿さんの衣装を決める方が多いのですが、こだわりを強く持ったおしゃれ花婿さんも沢山いらっしゃると思います。
そんなお二人は仲良く話し合って決めると良いと思います。





・挙式白ドレスで二次会に行く花嫁さんのヘアメイク





披露宴が終わるとお色直し後のヘアメイクになっています。
カラードレスから最初のウェディンドレスに着替えるだけでも十分イメージチェンジになります。

また、髪飾りだけを付け替えるという方も多いです。
この場合はヘアチェンジ料金が掛からずサービスで付け替えてくれるヘアメイクさんも多いと思います。

ちなみに私は飾りのチェンジは料金を頂いておりません。













・お色直しカラードレスで二次会に行く花嫁さんのヘアメイク





お色直しのカラードレスで二次会に行く方は正直少ないな、と思っています。

私なりの分析理由としては白ドレスの方にこだわりを持っている方が多いことと、最後にお見せした姿のままで変化がなくつまらなく感じるからと言うこともあるのではないでしょうか。

ただ、この場合この段階で既にドレスに合うヘアメイクとアクセですから、このまま二次会に行っても似合わないということはありません。

二次会開始までの時間が短かったりで早めに行ったほうが良い場合には適していると思います。













・華やか目なワンピースで二次会に行く花嫁さんのヘアメイク





二次会用ドレス(ワンピース)を別にご準備頂くメリットは動きやすさです。
レンタルのものは保険に入っている場合も多いですが、汚れるのが心配です。

挙式会場には1日中お二人に付き添ってくれる介添さんがずっと居てくれますが、二次会になるとお二人だけで行動する様になりドレスの裾捌きが心配です。

そんな方は二次会用としてレンタルしている物やワンピースの購入がお勧めです。









もちろん特別な日ですから全てを最高のものにしたい!
しかし予算だけでなく時間にも限りがあります。

二次会の場合、披露宴から続けて出席してくださる方々にとってもあまり時間が空くと大変です。

私の個人的なお勧めとしてはなるべく”時短でステキにイメージチェンジ!“かなと思っています。

当ヘアサロンではドレスのお着替えやヘアアクセなどの付け替え、簡単なヘアチェンジはサービスさせて頂いております。






この他にも他の会場で行ったものや和装のパターン、お色直しのコツなどをフォトギャラリー内“ウェディング"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/wedding/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。





MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。