*七五三seasonal-hair-make

西新宿 彩旬亭

2020.10.11*七五三

七五三〜日本髪③サロン支度から神社と椿山荘で写真撮影、最後に蕎麦を食す


7歳女の子の七五三。
サロンで支度をして神社でご祈祷と撮影、椿山荘に移動してお庭で撮影からのお食事でした。

とても良い天気で素敵な撮影の日となりました。

今回もいつもお願いしているカメラマンターナーにお願いしました。
素敵な写真を撮ってくれることはもちろんの事、お子様の撮影にとても慣れているので良い表情を引き出してくれる達人です!
http://photoletteritsumo.jp/





7歳のこの時期、どうしても歯抜けと重なってしまう子が多いです。
でも意外と歯が抜けてても可愛いんです。
全部が歯抜けになってしまっては嫌だという方も多いと思いますが、何枚かはあってその時期の良い思い出になると思います。
どうしても気になる方はフォト修正で歯を入れることも可能なのでご相談ください。




今回も撮影の6〜10ヶ月前くらいに帯と着物を見せて頂きました。
帯・着物・長襦袢以外は全て新調しました。
髪飾りもいつものクリーマさんにお願いをして着物に合ったものを制作して頂きました。









去年の12月なので西新宿サロンでお支度をさせて頂きました。
今年は移転先の用賀サロンでご予約を承っております。

お母様の着付けヘアメイクもありましたので朝6時くらいからお支度開始でした。
通常お子様は早くからお越し頂くと途中で疲れてしまうので、お母様が着付けヘアメイクをする場合はお母様が終わる頃、お父様に連れてきてもらいます。
でもこの子はお母様と一緒来るー!と自己申告。朝6時に来てそして朝からとっても元気でお母様の着付け中も自分の番になっても終始ハイテンションでした。笑










いつも可愛い娘がより可愛く仕上がってきたら左右からパシャパシャと撮りまくるご両親。
この光景自体がとても微笑ましく可愛らしかったです。
ただこの時は私は懸命にお支度をしていたので気付いたのはこの写真を見せて頂いた時でした。










神社にタクシーで移動をして撮影開始です。
全員乗るのはギリギリの為、私(ヘアメイク)・カメラマンターナー・7歳女の子で先に乗り込みお父様お母様が到着するまでの間お一人ショットを沢山撮りました。

当ヘアサロンではお支度後に現場へ同行させて頂く事をお勧めしています。
着崩れやヘアメイク崩れだけでなく、撮影中の微妙な毛流れやヘア飾りの位置などを良い状態にして撮影に備えさせて頂きます。









こちらの神社は11月15日の七五三トップシーズンを過ぎるとほぼ貸切状態です。ご祈祷もいつも一家族のみので行って下さいます。

小さな神社なのですがその分アットホームで、広くない分撮影に回ってもお子様が疲れないのが利点です。

たまに近隣の会社の方かな?お参りにいらっしゃると"おめでとー"と声を掛けて下さる方もいたりして雰囲気の良い神社です。









大きい神社では撮影規制も多く、また人も大勢いるためこの様な素敵なシーンもなかなかここまで寄って撮れることは少ないです。









無事ご祈祷も終え、おみくじも引かせて頂き、椿山荘へ移動です。









ここからは椿山荘に移動しての撮影です。
ついに朝からの疲れが祟り眠くて仕方がなくなってしまったタクシーの中。
私に顔お支えられて爆睡!
そして見事なる元気復活で撮影開始となりました。
さすが子供!!とびっくりすると共にホッとした瞬間でした。

ここからは弟くんと両祖父母様と合流して和やかにいっぱいの笑いありでの撮影となりました。









お決まりの番傘ショットですが、ぜひ欲しい一枚だなと思います。

弟くんには小さい番傘をターナーが用意してくれました。
とっても仲良しなご姉弟なんです、かわいい。









いよいよ撮影最後。
皆様とも合流できてもうすぐ素敵な椿山荘のそばランチ。
今日一番の素敵な笑顔を頂きました。





着物バックもこだわりでした。
着物に合うバックがなかなか見つからなかった中、とても気に入る物を発見。
ネットで注文し届いたら・・・それぞれ柄が違うんですね〜汗
花の部分、白っだと思っていた所も緑で。。
問い合わせたら交換してくれまして、とても助かりました。
届いて気づきましたが、布製のものは確かに切った所で柄が違ってしまいますよね。
今後は事前に確認するなど気を付けたいと思いました。




当ヘアサロンではヘアメイクだけでなくトータルでご相談に乗らせて頂きます。

この他にも洋髪で行う七五三や5歳男の子・3歳女の子の七五三、他の女の子の日本髪七五三などもフォトギャラリー内“七五三"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/seasonal-hair-make/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。





MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。