*七五三seasonal-hair-make

西新宿 彩旬亭

2021.05.10*七五三

5歳男の子の七五三③ご自宅へ出張ヘアメイク着付けから神社でご祈祷&撮影同行


お客様のご自宅へ出張させて頂きました。
とても天気が良く撮影日和でした。

そして赤ちゃんの時から変わらない、とっても素敵な笑顔を沢山くれました!
ありがとう。





袴セットは新しく購入しました。
お下がりなどの場合はあらかじめ呉服屋などでサイズのお直しをしておきます。




朝5時半に到着。
到着すると着物がきれいに吊るしてあります、感謝です。

サロンにお越し頂く場合は私の方で着物の準備をさせて頂くのですが、出張の場合はシワがつかない様にお客様に準備して頂く必要があります。
もし余っているお部屋や出入りが少ない所があれば(汚すといけないので)2〜3日前から陰干しできると良いでしょう。





男の子にとってヘアメイクはあまり興味のないもの。
いまの時代、タブレットで動画などが観られて本当に助かります。

ヘアメイクに入ります。
メイクはファンデーションをうっすら、眉毛を切り整えて少し描き足します。
してる感が出ないのがポイントです。

ヘアセットはコテで動きを出しスタイリング剤で整えます。そして風が吹いても暴れても崩れない様しっかり目にホールドします。
あまり整いすぎた髪型にすると可愛さが少なくなってしまうので柔らかめ・ナチュラルめなスタイリングでホールドすると良いでしょう。
男の子は女の子と違いピンなどで留めたりしないので事前のカットも必要です。





じっとしててくれるから助かります、iPadありがとう。




ヘアメイクが終わると次は着付けです。

もしお支度シーンの撮影依頼がある場合はこのくらいの頃にカメラマンが合流するとちょうど良いでしょう。

今回もいつもお願いしているカメラマンターナーにお願いしました。
素敵な写真を撮ってくれることはもちろんの事、お子様の撮影にとても慣れているので良い表情を引き出してくれる達人です!
http://photoletteritsumo.jp/

男の子の着付けにかかる時間は10〜15分くらいです。
大抵このくらいの時間なら負担にならずスムーズに行えます。









お母さんのヘアメイク着付けはお子様の前に仕上げておきます。
お子様のヘアメイク着付け中に朝食をとって頂くためにも口紅は一番最後です。









お父さんもメイク・ヘアセットをして、弟君とワンちゃんもお着替えをして皆様の支度が整いました。
皆様完成、ご自宅で記念撮影をして出発です。





皆様の素敵な笑顔が揃いました!




当ヘアサロンではお支度後に現場へ同行させて頂く事をお勧めしています。
着崩れやヘアメイク崩れだけでなく、撮影中の微妙な毛流れやヘア飾りの位置などを良い状態にして撮影に備えさせて頂きます。

ヘアメイクを同行させない場合はお直しの道具を持参するとよいでしょう。
男の子なのでたくさんは必要ありませんが、フェイスパウダー・リップクリーム・眉ペンシル・ティッシュがあると役立つと思います。





神社にて撮影スタートです。
ちょうどよく紅葉していて良かったです。
紅葉している木がそんなに沢山あるわけではないのですが、カメラマンが上手に撮ってくれました。
場所の選定もカメラマンの力量ですね。









御祈祷前に皆様で手を清めました。

ご兄弟がいる場合この様な仲睦まじいシーンが撮れることも多いのですが、あまり下のお子様が小さいとぐずったり暴れたり兄弟喧嘩をしたりと、撮影にならなくなる場合もあります。

場合によっては後から合流や見ていてくれる方を呼んでおくと良いでしょう。









なかなか階段を上がってきてくれないのでお父さん抱っこになりました。
でも2人とも楽しそう!









本日の主役!
いつだってカメラを向けると素敵な笑顔です。









まだ小さいのに上手にポーズが取れました!





ちょっとぐずることもあったけど、たくさんの笑顔と兄弟仲良しシーンも撮らせてくれました。




お母さんと2人きりの写真も撮っておきたいですね。









お父さんと2人きりの写真も撮りたいです。





お父さんと並ぶととても似ていて可愛いのです。




当ヘアサロンではヘアメイクだけでなくトータルでご相談に乗らせて頂きます。
この他にも洋髪で行う七五三や5歳男の子・3歳女の子の七五三、他の女の子の日本髪七五三などもフォトギャラリー内“七五三"でご紹介しています。
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。

https://moanablue-mihoko.com/category/seasonal-hair-make/





MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。