*ウェディングwedding

西新宿 彩旬亭

2019.11.19*ウェディング

花嫁さんのお色直しは何回する?短い時間の中どのくらいのヘアチェンジやお色直しが出来るのか


グランドハイアット東京にブライダルヘアメイク出張をさせて頂きました。
今回は結婚式お色直しの一例をご紹介させて頂きます。





まず最初に挙式用のヘアメイク です。

イメージとしては普段に近い感じがオススメです。皆さまの持ち味を生かしつつ、しかしプロがヘアメイクする訳ですから勿論いつもより美しく!

可愛らしいイメージ・清楚なイメージ・大人っぽいイメージなど、それぞれの個性を生かしつつのイメージでスタートさせた方がこれから始まるヘアチェンジやお色直しなどの差別化が図れて楽しいと思います。

また、この時が一番時間をかけられる時でもあります。
次のヘアチェンジ、お色直し、更にヘアチェンジのことまで考えてヘアメイクを行います。
それにより短時間のイメチェンが可能になります。

ホテル客室でお支度の場合はお好きな時間から始められますので慌てるのがお嫌いな方も安心です。

式場によっては支度部屋の使える時間が決まっている場合もありますので事前の確認も大切です。
せっかくの素敵な日のヘアメイク。
最初から時間短縮はしたくないものです。

当ヘアサロンではあまりにも短い支度時間の式場の場合サロン支度で一緒にご移動というパターンもご提案しております。









次に披露宴入場前のイメージチェンジです。

この時はお時間5〜10分くらいです。事前の仕込みが大切になってきます。

挙式時は手袋を付けていますが披露宴入場時にはイメチェンのために外される方も多いです。
また、挙式リング交換時に手袋の着脱がお好きでない方は指の出たタイプの手袋をする方もいらっしゃいます。

こちらの花嫁さまはベールアウト・手袋アウト・アクセ&ヘアチェンジを行いました。

当ヘアサロンではベールアウトやヘアアクセなどの付け替えは無料で承っております。
ヘアチェンジをする場合は別途5000円がかかる様になります。





挙式の時と同じドレスですがベール&手袋アウトだけでかなりのイメージチェンジに。
この時には挙式時のリング交換で結婚指輪をつけている状態なのでお持ちの方は婚約指輪の着用もお勧めしています。








そして次がお色直しです。

お色直しは通常2〜30分くらいです。
この間に参列者様にはプロフィールムービーを見てもらうことが多いです。

また、ご新郎様が遅れて退場というパターンも。
この時お酒を勧められて酔っ払ってしまうご新郎様もたまにいらっしゃいます。
お酒が弱くて心配な方はプランナーさんにその旨伝えて捨てる容器を座席下に用意頂くのも手です。

こちらの花嫁さまはお色直しも白ドレスでした。
結婚式ドレスにしては珍しくミニスカートでしたので同じ白でも挙式の白とはガラッとイメージが変わりました。

お色味が挙式と同じ白なのでヘッドドレスに華やかめな色をプラス。
リップの色も少し濃い目にすると簡単にイメージが変わった様に感じられます。









そして最後に二次会用のイメージチェンジです。

披露宴が終わると館内各所の撮影スポットでスナップ写真を撮ってくれることが多いです。
撮影が終わりましたら部屋へ戻り次のお支度へと入ります。

二次会がある場合お支度にかけられる時間は2〜30分くらいです。
お色直しと同じくらいのイメージですね。

余りゆとり持たせてしまうと披露宴から引き続き参列下さるお客様のご負担になってしまったります。

大体の目安ですが披露宴から二次会までのお時間は2時間くらいがちょうど良いと個人的には思っています。
披露宴が終わるとお見送りに30分、館内撮影が15〜30分、戻ってお支度に30分、二次会会場へ移動に30分、といった流れです。









こうして一連の結婚式の流れをみてみると花嫁さまはとても忙しいですね。
勿論花嫁さまはゆったりとした気分で、実際慌ただしく動くのはスタッフですし、そう見せないところもプロの腕のみせ所です。

まず最初がかけられるヘアメイク時間が一番長いということ。
そこでどれだけ良い下準備がしてあるかによってその後の短時間のお色直しやヘアチェンジに関わってきます。

勿論今回の全てを行わなくてはならない訳ではありません。
それぞれお好みのスタイルで良いと思います。

当ヘアサロンでは短時間で素敵なイメージチェンジのご提案にも力を入れております!





この他にも他の会場で行ったものや和装のパターン、お色直しのコツなどをフォトギャラリー内“ウェディング"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/wedding/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。





MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。