*ウェディングwedding

西新宿 彩旬亭

2019.11.19*ウェディング

挙式と披露宴を別の所で行う場合の移動・ヘアメイク・撮影などについて


明治学院大学のチャペルへブライダルヘアメイク出張をさせて頂きました。
挙式後みな様でご移動して頂きレストランカシータ青山にて披露宴を行いました。

こちらの記事では披露宴会場を持たないチェペルでの挙式から移動してレストランでの披露宴までの例をご紹介したいと思います。









まずは挙式の準備です。

大学構内に支度室をご用意頂きそこでヘアメイクと着付けをさせて頂きました。
ヘアメイク出張ではサロンで行うのと同じような事ができる様、全てのヘアメイク道具を持って伺います。

この時サロンで使わず出張で必要になるのが延長コードです。
全ての道具を用意して伺うのですが電源だけは会場にお借りする様になります。
当ヘアサロンでは長い延長コードを持って伺いますので離れたコンセントでも同室内であれば足りないことはないと思います。

もう一つ、必須ではありませんが出来ればあった方が良いものが姿見です。
あると出来上がったお姿を全身一目で確認する事が可能だったり、ブーケ位置の確認にも役立ちます。

一人で出張をする性質上姿見をお持ちすることは難しく、此方は会場で借りられと良い物です。
もしない場合は私が持っていく置き鏡を使用するので問題はありません。









式が終わりましたら皆様でご移動です。

この移動がある事が同会場で挙式から披露宴を行う時との大きな違いです。
時間からすると距離によっても異なりますが通常プラス1〜1時間半ほどになります。
料金からするとまずはバスやタクシーなどの移動費が掛かります。
他に、支度部屋が2つ必要になるためそれぞれに料金が発生する可能性がありますので確認が必要です。
ヘアメイクも2箇所に出張という事になり時間も通常より1時間ほど増えるため追加料金がかかる場合があります。
当ヘアサロンでは場所や時間にもよりますが追加料金5000〜10000円ほどでお受けしています。

ご列席様が多い場合はマイクロバスをご用意頂くとスムーズにご移動頂けます。
(バラバラに向かうと迷われたり寄り道され得る方がいたりと時間通りに集まらない場合があります)
マイクロバスの用意は通常式場にツテのある場合が多く、まずは相談してみると良いでしょう。

ご新郎・ご新婦様は別でタクシー移動する事が多いです。
この時ヘアメイクも一緒に移動できますと次の準備がスムーズです。

今回のベールアウト・ヘアチェンジは式が終わり移動先のレストランカシータ青山の支度室にてさせて頂きました。
ヘアメイクは挙式中に移動の準備を整えます。

挙式会場で支度を終えてからの披露宴会場へ移動となる場合もあります。
これは会場で前後に他のお客様が支度部屋を使用するかどうかによっても変わり、料金も会場によって異なります。
両方のパターンを聞いておくと良いでしょう。

さらにカメラマンも一緒に移動できますと移動中のご様子も撮ってもらえます。
ただ、会場がそれぞれカメラマン持ち込み不可の場合も多くあります。
特に独立したチャペルや神社などではカメラマンの持ち込みが不可の所が多いように感じます。
カメラマンが変わる場合は可能であれば披露宴開始前からお願いすると良いでしょう。









今回は移動先でカメラマンと待ち合わせをして披露宴が始まる前に撮影をして頂きました。

カメラマンによって枚数や時間によって料金が異なる場合があります。
事前に相談をしておくと良いでしょう。

ベール姿は式前に時間をかけて撮る事が多く、お色直し姿も披露宴後にゆっくり撮ってもらう事が多く、プランにもともと含まれていることも多いです。

しかしベールアウト後もかなりイメージが変わるにも拘らずあまり撮ってもらえる機会が少ないです。
当日お願いしても時間が取れない事が多いので事前にお願いしておくのがオススメです。





披露宴前にカメラマンに撮影して頂きました。




お色直しはご列席の皆さまを長くお待たせする事ができないため、お手洗いの時間も含めて2〜30分です。

ご列席者様にはプロフィールムービーを観て頂いたり、新郎が少し残り盛り上げたりして時間を繋ぎます。

お色直しは2〜30分あるとはいえ、実際ヘアメイクにかけられる時間は15分ほどです。
ヘアメイク担当者とはしっかりとした事前の打ち合わせが必要です。
出来ればリハーサルをしておく事がオススメです。
(当ヘアサロンではリハーサルも料金に含まれます)









当ヘアサロンでは当日の撮影に全て立ち会い、メイク崩れや毛先の微妙な位置、ドレスの裾の先まで繊細にフォローします。

ヘアメイクによって立ち会うかどうかは変わり、それによって料金も異なる場合が多いです。
特に披露宴終了後は涙でメイクが崩れる事が多いので出来ればお直し依頼をしておくと良いと思います。

当ヘアサロンでは披露宴が終わる頃に会場前でお待ちし、退場されたらすぐにヘアメイク直しをさせて頂きご列席者のお見送りに備えます。

お見送りが終わったら空いた会場内で撮影を行いました。









当ヘアサロンではヘアメイクだけでなくトータルでご相談に乗らせて頂きます。
この他にも他の会場で行ったものや和装のパターン、お色直しのコツなどをフォトギャラリー内“ウェディング"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/wedding/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。





MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。