*七五三seasonal-hair-make

西新宿 彩旬亭

2022.09.07*七五三

ウェスティンホテルで七五三撮影|出張ヘアメイク着付け|


ウェスティンホテル東京へ、七五三ヘアメイク着付けの出張をさせて頂きました。
ギリギリコロナ禍に入らない時期でした。

兄弟一緒にロケーションフォトを撮りたい方の参考になればと思い、当日の支度から撮影までをご紹介させて頂きます。

今回は前日にホテルに宿泊をし、明けて翌朝お支度から撮影、終了したらお引き上げでその日も宿泊の計2泊の計画でした。





1:場所選び
2:ホテルでヘアメイク着付けをする
3:小さいお子様がいる場合
4:ウェスティンホテル東京撮影スポットその①庭園
5:ウェスティンホテル東京撮影スポットその②宴会場前

6:最後のまとめ









1:場所選び





今回はまず最初に神社でのお参りはせずに撮影を行いたいというのがありました。
そこで上がったのはホテル、公園、レンタルスタジオです。

今回ホテルが選ばれた理由としてはお子様2人がゆっくり支度ができ、撮影場所がすぐ近くということでした。
ホテルで撮影をしたい場合、まずはホテルに撮影可能かどうかの確認が必要です。
施設により撮影可/不可があり、また通常可能な場合でも時期(例えばウェディングの多いシーズンなど)や時間帯によっても変わる場合があります。

今回はホテルに宿泊をしてからの撮影でしたが、ホテルによっては宿泊なしでもホテル内撮影OKなところもあります。

ホテル撮影の希望がある方は、まずはホテルに直接問い合わせると良いでしょう。





2:ホテルでヘアメイク着付けをする





ホテル支度で撮影をする場合、1泊するか2泊するかという事を決めなければいけません。

今回の様に2泊する場合は好きな時間に支度を始め撮影を行いゆっくり撤収ができます。
しかしご予算的またはお時間的に2泊は難しい場合は下記の事に気を付けてスケジュールを組むと良いでしょう。

ホテルのチェンクイン時間は通常14〜5時そこから支度を始めると撮影開始時間が夕方〜夜になります。
館内のみだったりライトアップされている庭園などであれば夕方〜夜撮影も良いかもしれません。
ただ、ホテルロケーション的に暗くなると、またはカメラマンの機材や得意不得意分野によってもできるかどうかが変わります。
この場合はまずはカメラマンに相談すると良いでしょう。

または、ホテルチェックアウト時間に合わせ支度を完了し、チェックアウト後にフロントに荷物を預けて撮影をするということも可能です。
レイトチェックアウトがあるホテルもあるので確認してみると良いでしょう。
ここで気にしておかなければならないのは撮影終了後に着替える場所がないため、ご自宅まで着物のままで帰らなくてはならないという事です。
お車やタクシーでお越しの方は良いですが、電車でお子様も連れて帰るのはなかなかにハードかもしれません。





今回の撮影もいつものカメラマンターナーにお願いしました。
ターナーは数年前にお客様からご紹介頂いたカメラマンで、写真を上手撮ってくれる事は勿論ですが、お子様の笑顔を引き出すのも上手で細やかな気遣いもあり安心して任せられます。
http://photoletteritsumo.jp/

まずは支度の様子から撮影開始です。
最初からカメラマンにいて頂く必要はなく、仕上げの30分前くらいに来てもらうとちょうど良いでしょう。









iPadを用意すれば5歳男の子なら30分くらいはジッとしててくれるはず!










iPadはヘアメイクの強い味方で最近のお子様ヘアメイクの必需品です。








弟くんはまだ3歳に満たない年齢、イヤイヤ期の頃でしょうか。
余りにも嫌がられたので、一先ずお兄ちゃん、ママ、カメラマンでホテル庭園に向かってもらいました。

ヘアメイクしようとしても楽しそうに逃げ、そしてパパに確保され抱っこでヘアメイクです。
着付けはすごく嫌で、ママ曰く小さいながらに自分が主役じゃないことに気づき嫌がっていたとか。
そんな経緯も可愛いですよね。

パパの多大なご協力もあり、どうにかヘアメイク着付けが完了です!







笑顔なんだけどヘアメイクから逃げる。汗






パパ抱っこでようやくヘアメイクさせてくれました!






4:ウェスティンホテル東京撮影スポットその①庭園





私も今回初めて知ったのですが、ウェスティンホテル東京には素敵な庭園があるのですね。
2013年にできた様です。
過去にウェディングヘアメイクで来させて頂いていた頃にはなかった様です。









綺麗に手入れされた庭園はとてもフォトジェニック!
何より良いと感じたのは広さと人の少なさです。

まず広さはわりと狭目、七五三撮影においては逆にそれがとても良いのです。
移動に時間が掛かればかかる程疲れて嫌になってくるお子様が多いからです。

そして混雑していないのも良かったです。
できれば折角の写真、他の人が見切れていない方が良いですよね。
たまたまかも知れませんが平日の午前〜午後の30分ほど、ほとんど人は来ませんでした。





弟くん、パパ、ヘアメイク遅れて合流すると、お兄ちゃんの撮影がいい感じに進んでいました!




弟くんも無事に加わり撮影に合流しました。
小さいお子様がいる場合は撮影にヘアメイクをつけるのも良いですし、付けられない場合はどなたか大人手があると今回の様に支度に手間取った時などに安心です。





ご機嫌なおって笑顔で撮影!パパのお陰でした。






























5:ウェスティンホテル東京撮影スポットその②





次に移動して撮影した場所は披露宴会場の階。
ここでの撮影は恐らく平日限定でしょう。
土日祝日はご新郎/ご新婦様をはじめたくさんの列席者の方々で賑わい、とても七五三撮影をできる雰囲気ではないと思われます。

幸いこの日は平日、ホテルの方からも撮影許可を頂けましたので貸切状態でゆっくり撮影ができました。
(貸し切って頂いた訳ではないのですが、披露宴がない為か撮影の間どなたもいらっしゃいませんでした)









何度もトライしてようやく並んで撮れた奇跡の写真!






そしてすぐに飽きました。笑








せっかくご兄弟で着物を着たのですから、並んで仲良し写真も撮りたいところ。
とっても仲の良いご兄弟ではあるのですがこのお年頃、そうジッとはしてくれないものですよね。

和気あいあい盛り上がり過ぎて爆笑しながら床をゴロンゴロン転がりじゃれ遊ぶ中、どうにかこうにかカメラマンと悪戦苦闘しながら最後に仲良し写真が撮れました!
(あぁ〜良かった)

そして速攻飽きるという。
何とも可愛らしい。









部屋に戻る前にエレベーターホール、最後もかっこよく決めてくれました!






6:最後に。





結婚式からのお付き合いをさせて頂いています。
この結婚式の写真は結婚式後に私の分として作って下さった年賀状用に使用して頂いた思い出の写真です。
わざわざ私のために作って下さったその手間暇と真心にとても感動し嬉しく思ったことがつい最近のことの様に思い出されます。

結婚式のその後、お二人の様子やお子様たちの成長が見続けられることを幸せに思います。











当ヘアサロンではヘアメイクだけでなくトータルでご相談に乗らせて頂きます。

この他にも洋髪で行う七五三や5歳男の子・3歳女の子の七五三、日本髪七五三などもフォトギャラリー内“七五三"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/seasonal-hair-make/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。

MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。