*七五三seasonal-hair-make

西新宿 彩旬亭

2022.09.01*七五三

7歳七五三日本髪〜神社でご祈祷&撮影〜ロケーションフォト


お客様のご自宅へ、ヘアメイク着付けの出張をさせて頂き、撮影の同行もさせて頂きました。

今回はご家族皆様お着物でしたので、着付けのできるアシスタントを1人呼び一緒に仕上げてもらいました。
ヘアメイクや着付けの人数が多い場合は助っ人の手配もさせて頂いております。
1人呼ぶと同時進行で行うことができ、スムーズに仕上げることができます。





立派な刺繍が入っていてとってもステキだけどとっても重いお着物でしたが、嫌がらずに頑張ってくれました。
























人懐っこく、可愛くなるもの大好きな女の子。
お支度はスムーズに行うことができました!

この様な手順でヘアメイクから着付けまでを行いました。

ヘアメイク①お母様ヘアメイク 4〜50分
ヘアメイク②着付けの準備
(出張で伺いますと着物の準備にも15〜30分ほど有しますので、ここからアシスタントは活躍してくれます)

ヘアメイク①7歳のお子様のヘアメイク着付け(日本髪の場合)2時間
ヘアメイク②お母様着付け40分、お父様ヘアメイク着付け30分

今回もカメラマンはターナーで、支度の撮影から入ってもらいました。
入ってもらうタイミングとしては肌着のところからでなくても良いという方が多く、お子様の仕上がり30分前くらいが目安です。

ターナーは数年前にお客様からご紹介頂いた信頼できるカメラマンです。
写真を上手撮ってくれる事は勿論ですが、お子様の笑顔を引き出すのも上手で細やかな気遣いもあり安心して任せられます。
http://photoletteritsumo.jp/





ご自宅近くの神社へ車で移動しご祈祷をして頂きました。
この日は七五三オフシーズンということもあってか貸切状態でご祈祷くださいました。

また、貸切だったからかカメラマンもヘアメイクも参加OKと言って頂けまして、有り難く参加させて頂きました。

大きい神社では他の方も大勢いるということもありますが、プロカメラマン・ヘアメイクが中に入れないことが多い様です。
逆にそんなに大きくない神社ですと、どうぞといって頂ける事が多い様に思います。

ヘアメイクは正直入ってもお役に立てる機会はないのですが、カメラマンが入れると下の様な御祈祷中のお写真を撮らせて頂けます。

提携のカメラマンのみで、他社カメラマンは神社自体入れない所もありますので神社の候補が見つかったらまず最初に直接問い合わせると良いでしょう。

また、神社によっては御祈祷にも予約が必要な場合もありますので、そこも確認が必要です。

例えば明治神宮のような大きな神社ですと30分おきに予約なしでご祈祷を行なっていたり、小さめの神社ですと予約時間にならないと神主様が不在といった神社もあり様々です。

兎にも角にも、まずは確認が必要という事ですね!





ご祈祷中はマスク着用必須のところが多いです。ピッタマスクだとメイク崩れしにくいのでオススメです。


















次に神社から移動して撮影です。

たまたまあったステキな街路樹。
壁も石畳も和風な感じでとても良かったです。

本当は・・・とある公園を予定していたのですが、コロナの影響か休園に。
急遽でしたが、近隣にステキな場所があり、人通りも少なくステキな写真が撮れて良かったです!

通常はHPに休園日や撮影の可不可などが記載してありますが、現在のコロナ禍の中では直接施設に確認が必要なのかもしれません。











最初の緊張感はすっかりなくなり良い表情をたくさんしてくれました!












おすまし顔も可愛いけど、こういった写真もあると楽しいですよね。




パパ&ママのツーショット写真。
お子様が生まれると、なかなか夫婦だけで撮る写真も減るという方も多いのではないでしょうか。
こういう機会に撮っておくのも良いですよね。









最後はみんなで思いっきりの笑顔で締めくくりました!

とてもステキな撮影に参加させて頂きとても楽しく嬉しかったです。
終わった後もしばらく幸せの余韻に浸ってしまいました。

コロナ禍の中、ヘアメイクや撮影の機会が減っています。
また、ご依頼を頂きますと私の道具や施術が感染源にならない様に細心の注意を払い、緊張もします。

そんな中での今回の様なステキな撮影。
コロナで大変という背景もありますが、いつもより手間暇などがかかる中で行う撮影は逆に思い出深く記憶に残るののかもしれない、と思う今日この頃です。









今回のご依頼は約10年くらいぶりのお電話から始まりました。
電話帳登録はそのままにさせて頂いていましたので、着信のお名前を見て、わっ!とてもお久しぶり!と驚きました。

とってもステキでユーモアのあるお式だったのでお名前を見ただけでお二人のお顔、式の様子もすぐに思い出すことが出来ました。

折角なのでそのステキでユーモアのあるウェディングをご紹介させて頂きます。

日の出埠頭から出港しているシンフォニーという船でのウェディングでした。
私の名前にヨットにちなんだ文字が入っているのもあって昔から船は大好きで、お話を伺った時からテンションが上がりました!
実際に伺ってみてもやはりステキで、その後何度もプライベートで乗船させて頂いています。

特に印象に残っているのがお色直しでのご新郎様のジャック・スパロウ。
初めてお話を伺った時に、笑える!ではなくカッコいい!の方へぜひ持っていきたいと思いました。

当日には手早くしっかりと仕上げたかった為、リハーサルをすることをぜひにと勧めさせて頂きました。
ご新郎様がヘアメイクリハーサルをすることは珍しく、後にも先にもこのウェディングのみです。

本番ではご来場の皆様から“カッコイー“とのお言葉を沢山頂けてとても嬉しく思ったことは今でも忘れられません。









挙式の時は取り外し可能なショルダー付き






ベールアウトとお色直し時にはショルダーは取り外して。








挙式が終わってベールアウトの時に前髪を上げて後毛出してクイックヘアチェンジ。






ガラリと変わって盛り上がりました!→






つけ髭もつけて、アイライナーもしっかり入っています。
ご新婦様は女海賊です。






この他にも洋髪で行う七五三や5歳男の子・3歳女の子の七五三、他の女の子の日本髪七五三などもフォトギャラリー内“七五三"でご紹介しています。
https://moanablue-mihoko.com/category/seasonal-hair-make/
いろいろなパターンをご覧いただき一番お好みなものを見つけていただければと思います。

MOANA BLUEは完全予約制の個室ヘアサロンなのでじっくりお客様とカウンセリングしてご対応いたします。
また、ヘアメイクのプロとして長年の経験があり、日々のカットやカラーだけでなく特別な日のヘアメイクもお任せください。
ヘアメイクはお客様のご指定先へ出張での「七五三」や「結婚式」のヘアメイクから着物の着付け等も対応いたしますのでお気軽にご相談ください。


プライベートサロンMOANA BLUE

ご予約

webからご予約承っております。